遍澄(へんちょう)さんのお墓


良寛様のお弟子さんで、乙子神社時代、木村家草庵時代の良寛様の面倒をみた
お坊さんです。良寛様は、最も信頼していました。良寛様の臨終にも立ち会ってい
ます。良寛様は、最後、遍澄さんの膝の上に頭をのせ、示寂したと伝えられていま
す。お墓は妙徳寺にあります。最初、遍澄さんのお墓の上には、お地蔵さんが置か
れているのみでした。写真のお地蔵さんです。以前は首がとれていました。この地
蔵の下辺りに遺骨が埋められたと伝えられています。晩年は失明し、寂しくお亡く
なりになりました。合掌。
なお、「はちすば通り」にお寺はあります。木村家の近くです。


妙徳寺です。

遍澄さんのお墓です。